武侠映画「辺城浪士」と「仁者無敵」の謎

1993年公開の香港武侠映画「辺城浪士」。原作は武侠小説御三家の一人・古龍の同名小説。日本でも「英雄剣」のタイトルでDVDが販売されている。

で、この「辺城浪士」、実はかなり色んなバージョンが出回っているらしく、ネットを見ていてもノーカット版と編集版の二つをよく見かける。ちなみに日本に入ってきているのは編集版のようで、シーンのつなぎにかなり不自然な部分がある。
じゃあノーカット版はしっかりしているのかと思えば、やはりまだ不自然な途切れが残っていて、長年疑問だった。

そんな中で発見したのが「仁者無敵」という作品。サムネがまんま辺城浪士なので、てっきり中国映画によくある別題かと思って中身を見てみたら、これが全然辺城浪士と違う。といっても、キャストは同じだし、どちらの映画にも共通したシーンが30分くらいある。何より重要なのは、辺城浪士でカットされていたと思しき重要な場面が映像化されている! 何コレ? どゆこと? と思って百度の記事をあたったら、真相が書いてあった。何でも、最初は一つの映画として撮影したものを、それぞれ二つに分けて放映したというのだ。
じゃあ、この二つを一緒に見れば、一つの物語としてすっきりまとまった感じになっているのかといえば、それも違う。結末部分や登場人物の最期が全然違っている。だから、片方ずつ見てもストーリーに穴があってわけがわからない、両方見ても終わりが全然違っているので、原作を読まないとどちらが正しいのかわからない、と色々意味不明な事態になっている。
ちなみに「辺城浪士」は1993年の放映、「仁者無敵」は1995年の放映である。どちらも100分くらいの内容。
「辺城浪士」で抜けていた部分を「仁者無敵」のシーンで補って160分くらいにまとめると、綺麗に原作通りでいい作品に
なるんだけど、上映時間の制限とかに引っかかるからこうなったのだろうか。うーむ。

一応、それぞれにコンセプトがあるらしく「辺城浪士」は主人公達の仇討ちに重点が置かれ、「仁者無敵」の方は恋愛に重点が置かれている。が、その重視した部分のせいで、お互いに盛り上がる場面とかを切り捨てているのがもったいない。
例えば「辺城浪士」では、原作の山場である傅紅雪と翠濃の恋愛シーンが丸ごとカット。翠濃はぽっと出てきていつの間にかいなくなる意味不明なキャラになってしまっている。反面、「仁者無敵」は二人の恋愛を全部きちんと映像化しているが、凄腕の剣客・路小佳の出番が全部カットされてしまい「辺城浪士」で見所だったアクションがまったく見れない。それに馬空群の殺し方も物凄く雑。片方ずつ見てしまうと「なんでこのシーンが無いんだ!」となって非常にもどかしくなる。

どうしてわざわざ記事まで書いてこの映画を語るのかというと、結構出来がいいから。アクションもキャストも舞台も悪くない。物語も上述した抜けを除けば原作通り。終盤の傅紅雪vs路小佳は見応えがあって昔はよく繰り返し見ていた。
だからこそ惜しい。誰か、二つの映画をうまくまとめた「完全版」を作ってくれないだろうか。あ、今は動画編集ソフト使えば簡単にできるかな…。

参考百度リンク
https://baike.baidu.com/item/%E4%BB%81%E8%80%85%E6%97%A0%E6%95%8C/1023219