八仙チュートリアル

サークル「四十二蝶」の同人誌漫画。
中国の有名な仙人集団である八仙の一人・何仙姑が主人公。昇仙して間も無い何仙姑が仲間入りするまでのお話。

ずっと前に予告編の小冊子を買って以来、続きを楽しみにしていた作品。先日のコミティアで頒布されたので即座にゲットしました。表紙が滅茶苦茶美しい。文字フォントも中華テイスト溢れてて凄く好み。
内容は80ページとなかなかのボリューム。ギャグありシリアスありで物語のテンポもよくとても楽しい。何より八仙のキャラがそれぞれとても個性的。これまで買った四十二蝶さんの作品で八仙がそろい踏みになったのは初めて見た気がする。
特に戦闘シーンの描写は白眉。剣の構えとか、技名とか、ちゃんと本場の中国神魔ジャンルテイストになっていて素晴らしい。
同サークルで刊行されている八仙シリーズとも内容がリンクているので、そちらを読んでいればより楽しめる。何仙姑主役の物語も続編が沢山出てくれたら嬉しい。

何仙姑
可愛くてかっこいい本作のヒロイン。「あそこ(変な)男ばっかだよ!」な八仙へ仲間入りする。なんか相撲部とか鉄道研究会に入ってきた女の子みたいなノリ。過去は結構シリアス。
錬成した剣を構えるコマが最高。

呂洞賓
八仙の一人。新しい愛人…じゃなくて八仙として何仙姑を案内。イケメンぶりが災いして女仙を導くのに何度か失敗していたことが語られる。短いながら戦闘シーンでも見せ場あり。

漢鍾離
八仙の一人。呂洞賓の師匠。顔がコワイ人。何仙姑の素質を疑問視し、試練を課す。

韓湘子
同サークルの別漫画「太歳公韓湘子全伝」の主役。凄いとこで寝てた。安定のギャグキャラでした。末席。ちいかわ。

藍采和・張果・李鉄拐・曹国舅
その他八仙達。少ない出番ながらどれもキャラがたっている。藍采和は相変わらず可愛い。

下記にリンク貼っておきます。サンプルも見れるので是非どうぞ!
Booth作品ページ
https://42tyou.booth.pm/items/4564734