武侠大幇会に参加してきました

年に一度の武侠迷イベント、第十五回武侠大幇会に今回も参加してきました!
今回、岡崎先生はご多忙のため欠席だったそうで、残念至極。とはいえ、懐かしの英雄女侠に沢山再会出来ました。ぶんぶん拱手しながら挨拶出来るのがめっちゃ楽しい。ずっと武侠もしくは中国ものでトークし続けられるのは本当に幸せっす。もちろん一次会だけでは物足りず二次会にも参戦。金庸館行きたくなったし、パチモン金庸作品が読みたくなったし、お会いした方々の中華創作も買いたくなったし、コスプレもしたいし、最近減少気味だったオタク成分をたっぷり補充出来ました。

さらに新しい出会いも沢山ありました。Twitterでちらほら名前を耳にしていたあの方が!あるいはずっと前にコメントを交わしていたあの方が!さらにはお仕事関係で繋がりまであった方が!あるいは、相手の方が私の名前を知っていたり…。リアルで江湖によくある「ご高名はかねがね」なやり取りが出来るんだから面白い。

毎回恒例のくじ引きでは、中国古典女子のトランプをゲット。タイトルが仕女(宮女)ってなってるけどフツーに柳如是とか紅楼夢のヒロインが混じってて選定がようわからん。あと、前から気になってたケン・リュウの翻訳作品もいただきました。いずれレビューを書きたい。
そのほか、昨年亡くなられた金庸先生にメッセージを書くことが出来ました。あれからもう一年経ってしまったとは、はやいなぁ。金庸作品も年々国内へ入ってこなくなってきているのが悲しい。近頃の作品だと2019年版倚天屠龍記はかなりの良作だったので、是非MAXAMさんに頑張って欲しいです。

皆様、楽しい一時をありがとうございました。是非また次回の大幇会にてお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする