好きな古装女優さんを紹介してみる

今年はあまりドラマ見れなかったなぁ…。見たいのは沢山あるんだけど。急な思いつきですが、中国古装ドラマで個人的に好きな女性演員さんを紹介してみる。いっぱいいるので選ぶの大変なのですが、とりあえずすぐに浮かんできた方を順不同で。

赵雅芝

香港出身。70年代より活躍。俳優になる前はスチュワーデスとして働いていた。古装じゃんるだと、若い頃から金庸原作の武侠小説や古典小説原作の作品に出演。白娘子を演じた92年の「新白娘子傳奇」は人気を博しレジェンドドラマに。このドラマや三花系列シリーズでは、男性役を演じることが多い叶童とよく主演コンビを組んでいる。全く老けないことで有名なリアル仙女。40歳でも平然と十代の役を演じてたりするし、70歳近くなった現在でも若い頃とまったくスタイルが変わらない。最近はようやく?年相応の配役になってきた(それでも若い気がするけど…)。

刘晓庆

四川省出身。恐らく大陸で最も有名な女優ではないだろうか。西太后をはじめ数々の大作映画に出演しスターの地位を築く。80年代のドサ回り生活や数々の不倫、脱税問題など、映画に負けず劣らず本人の人生もドラマチックで面白い。正直いって美しさなら同時代にもっと上の女優がいるけれど(初めてのオーディションでは顔の作りがよくないと酷評されたとか)、凄まじい演技力が持ち味で「西太后」や「武則天」では娘時代から老年まで子役を使わず演じきっている。

何晴

浙江省出身。古装女星といえば必ず名前のあがる演員さんではないだろうか。特に80~90年代に主演作が多め。気品溢れる顔立ちの江南美人。中国古典四大名著「紅楼夢」「水滸伝」「西遊記」「三国志演義」全作に出演しているのが特徴。善良な薄明佳人の役が多め。そんなわけで末路も不幸になりがち。これまた20歳の頃から全然老けてない。

陳紅

江西省出身。太平公主、貂蝉、嫦娥などを演じその美しさから「大陸第一美人」の称号を得たことも。が、女優としてまだ活躍盛りの時期に映画監督の陳凱歌と結婚し、第一線からは身を引いている。とっても残念。張芸謀と恋愛関係にあった鞏俐といい、90年代はこういうムーブが流行っていたのだろうか。現在は制作側としての活動が中心。とはいえ完全に顔出ししなくなったわけでもなく、時々バラエティ番組にも出たりする。

陶慧敏

浙江省出身。くりっとした瞳が美しい江南美人。国家一級演員であり、林黛玉、小白菜、崔鶯鶯など古典名作のメインヒロインを演じてきた。個人的に彼女の林黛玉は陳暁旭に次ぐ素晴らしさだと思う。

杨幂

北京出身。子供の頃から役者として活躍し、今や押しも押されぬ大女優の一角。サブヒロインを演じることが多かった2000年代時点で既にメインヒロインを食うほどの人気を見せていた。2010年以降は主演も増えてまさに彼女の時代。つぶらな瞳と演技力の高さが好き。髪はデコだしの方が似合うかな? もう30代後半だけど、古装なら娘役も全然いけると思う。

郑爽

遼寧省出身。90后四小花旦の一人。2010年代以降「武則天秘史」や「凰图腾」などの古装ドラマに出演し人気を博す。可愛いルックスから天真爛漫な感じのキャラを演じることが多かった。近年のドラマを見ているとあんまり若い頃に比べ古装向きの顔立ちではないような気もしてきた。日本に入ってくるドラマにもよく出演しており知名度も高まってきたとろこに、代理母事件やら脱税事件やらが重なって完全に抹消状態。大変だろうけど復帰に向けて頑張って欲しい。

邓莎

湖南省出身。大学生の頃、新版紅楼夢のオーディションに参加し上位に選出、それをきっかけに次々とドラマに出演。ちなみにオーディションでは薛宝釵役に参加し、実際後の「黛玉伝」で同名役を演じている。柔和な顔立ちと裏腹に、どちらかといえばサブヒロインそれも嫌な役どころが目立つ。最近は女優としてだけでなく、ママタレントとしても有名な様子。

南笙

四川省出身。ネットに自らの写真をアップしていたところ「凄い美少女がいる!」と話題になり芸能の世界へ。以後はその脱俗的なビジュアルで人気を博す。仙女役や侠女役がよく似合う。演技力はもうちょいかも。ドラマよりも映画などの単発作品が多め。よく整形絡みのニュースが出てくるがどこまで本当かは不明。

次回は男性演員をやろうかと思います~。