好きな古装男優さんを紹介してみる

間が空いてしまいましたが、前回に引き続き好きな古装演員を紹介。
今回は男性編です。好きな演員さんでいえば沢山いるんですが、いざ調べ直してみたら意外と古装全然出てなかった…という方が結構いたので、いずれ別枠で紹介しようかなと思います。

霍建华

台湾出身。2000年代以降のイケメン古装演員といえば、彼を思い浮かべる人も多いのではないか。恋愛ものも仙侠ものも武侠ものも何でもござれ。演技の幅は広く、シリアスからギャグまで、天真爛漫な青年からクールな達人までそつなくこなす。原作ありの役柄だと、そのビジュアルもあって大体以上にかっこよさが増す。個人的に「怪侠一枝梅」の離歌笑役が一番好き。

楊凡

モンゴル出身。演員だけでなく制作側としても活躍。初めて見た時は凄く八路軍兵士顔だなと思った人。なんといっても「水滸伝」の石秀役が私にとっては印象深い。原作で好きなキャラだし、演じている楊凡もイメージとぴったり。ちなみに「三国演義」でも趙雲を演じているが、何の説明も無く張山から役を引き継ぐ。でも趙雲のハイライトである長坂とかの出番を逃しているので正直そんなに目立たない。

王岗

寧夏出身。多くの古装ドラマに出演。武術門派の達人や大家の長など、朝廷の偉い官人など、渋い脇役として活躍。アクションもばりばりこなす。私が知ったきっかけは「射鵰英雄伝」の王処一役から。色んなドラマで見かけるのと、基本的に善人役が多いのでいつしか好きになってしまった。最近では山河令の傲崃子かな。すぐ死んじゃったけど。そう、善人だからよく死ぬんだよね…。それがまた愛着をわかせる。

于承惠

山東省出身。立派なお髭が素敵なリアル仙人。古くから武術畑の演員として映画を中心に活躍。その後、大陸でのドラマブームが始まるにしたがって、武侠作品における達人役・師匠役として多数出演。既に老齢となった2000年代以降もばりばり生身アクションをこなす。衰えを感じさせずめちゃくちゃかっこいい。その脱俗的なビジュアルから仙侠ジャンルもよく似合う。2015年に他界しており、残念ながら現在は活躍を拝めなくなってしまった。

張智霖

香港出身。演員にして歌手。武侠小説の名作「射鵰英雄伝」の主役・郭靖を演じた時は主題歌も歌っていた。古龍原作の武侠ドラマによく出ていたが、なんといっても陸小鳳伝奇シリーズの主人公・陸小鳳が当たり役。飄々とした原作の雰囲気をよく再現している。最近は古装ものの出演が減少気味で少し寂しい。

计春华

浙江省出身。アクション俳優として80年代から武術映画畑で活躍。その凶暴そうな顔立ちの通り悪役での出演が多め。ノリノリでやってくれるから見ているこちらも楽しい。時々、名作映画にも変な脇役でひょっこり出てきたりするのでびっくりする。残念ながら2018年にお亡くなりに。

林雨申

北京出身。実は古装作品への出演はまだここ数年なのだけれど、どちらも滅茶苦茶はまっていたので今後の期待も込めて紹介。倚天屠龍記では楊逍、飛狐外伝では苗人鳳を演じる。どっちもクールな絶世の達人で、女絡みの問題を抱えている共通点あり(前者は寝取り、後者は寝取られの違いはあるけど)。アクションも生身でいい感じにやってくれるし、古装での立ち振る舞いもしゃれっ気があっていい。これからも古装出演が増えてくれたら嬉しい。

なんか武侠とか武打系に偏ってるなぁ~。
基本的に古装の男性演員はどっしりした老人だったりかっこいい中年侠客とかに魅力を感じるので、最近のドラマで有名な若い男神はランキングから外れがち…。