愛情宝典「救風塵」

前回の記事に引き続き。
2002年の大陸ドラマ。監督は张多福、朱德承。
中国古典小説の有名タイトルをオムニバス形式で映像化している。一つのお話につき約5話で、全5作。内訳は「救风尘」「绿牡丹」「风筝误」「小棋士」「卖油郎」。

今回はそのうちの「救風塵」をレビュー。元ネタは元曲の有名な一編。

原作通りだと恐らく一話も持たずに終了してしまうためか、大幅に水増しが行われている。しかしいじりすぎて、ストーリーは殆ど別物。
原作は世間知らずな妓女・宋引章が非道な男に身請けされて災難に遭い、知恵の回る姉貴分・趙盼兒に救われる話だったが、ドラマ版は趙盼兒の叶わぬ恋が主題になっている。宋引章を助けるくだりは殆どおまけ。多分タイトルは「赵盼儿、叶わぬ恋に五度涙を流す」とかの方が適当だと思う。これはこれで面白かったんだけど、原作を知らない人が見たら勘違いしてしまいそう。
主演の趙盼兒は「卖油郎」の莘瑶琴と同じ乐珈彤。キャストはいいとして、衣装やセットまで使いまわし放題(笑)。予算無かったのかな…。まあ舞台の時代が近いし、話も妓女ものだからそこまで気にならないけど。

以下キャスト
乐珈彤/赵盼儿
開封の妓女。義気に厚い姉御肌。安秀实に恋心を抱き、彼のために奔走するが、とうの安秀实の心には常に宋引章しか無く、何度も泣く羽目に。
こういう報われない系ヒロインは好きなんだけど、ちゃんとラストにもフォローが無いとやっぱり可哀想過ぎる。
演じる乐珈彤さん、やっぱり妓女がはまり役では?今回は舞う姿も披露してくれる。「卖油郎」の時とは配音さんが違うので、こっちは大分大人なイメージ。

范冰冰/宋引章
開封の妓女。善良で美しく、男達をひきつける。周舍に騙されて嫁いでしまい、DVに苦しむ。
あの范冰冰が演じている。本作の落ち着いた雰囲気の宋引章には合ってるけれど、原作とは大分違うかな。

沈晓海/周舍
イケメンの道楽人。善人を装う悪党(なんかこの演者さん、いつもこういう役ばっかりやってるな…)。安秀实を陥れ、また宋引章を騙して妻にする。窃盗殺人買収何でもござれ。原作はおバカなイメージがあったが、ドラマ版では狡猾さも加わり、相当な悪人ぶり。

李解/安秀实
試験のため上京してきた読書人。真面目で騙されやすい。周舍の陰謀で無一文になってからは代筆業で働く。恋にはひたすら一途だが、そのせいで赵盼儿が泣きを見る羽目に。古装ドラマで定番な、恋心を抱いてる相手に「僕の姉妹になってください」攻撃もきっちりやってくれる。こいつはこいつで結構やな奴だと思う。

赵玲琪/宋妈妈
引章の母。周舍の優しさに疑いを抱きつつも結婚を止められず。

陈嫣嫣/芳儿
趙盼兒の侍女。主人の叶わぬ恋を、文句を言いながらも見守る。以下はみんなドラマオリジナルキャラ。

杨昶/庆儿
宋引章の侍女。主人を裏切り周舍と私通するが、裏切られて売られる。自業自得だけど可哀想。

党永德/安平
安秀实の従者。主人を思いやるいい男だが、周舍に殺されてしまう。

许娣/刘妈妈
妓楼のおかみ。赵盼儿の恋の悩みをバックアップ。あんまり役に立たない。